☆充実☆

1月から職業訓練校に通い出して、
早3ヶ月が経とうとしています。
3ヶ月を振り返ると色々な事があって、
一言で表すと『☆充実☆』です!


11月末で仕事を辞めた時は
「もしかしたら辞めたのは間違いだったかな?」
という考えが頭をよぎったけど、
今は辞めて良かったって思えます。


それは、1月から簿記、WordとExcelの勉強と
並行して就職活動をすることで
改めて「学ぶ喜び」を実感したり
「自分を見つめ直す」時間を持てたからです。


心も体も本当にこの3ヶ月でリフレッシュして
生まれ変わった気持ちがしています♪



仕事をしていた時は家に帰ると
何もしたくない位疲れて帰ってきて
家では貯まった録画を消化するのに
時間を費やしていた毎日。。。
TVも大好きな娯楽だし私にとっては癒しだけど、
もっと時間を上手に使っていれば...と、
今までの生活を反省しました。



でも、不思議と(働いてないからか...)1月からは、
あんなに毎日ずーーーーっと観ていたTVを
見なくても平気になって
勉強したり、友達と遊んだり、手紙書いたり、
音楽聴いたり、履歴書書いたり、、、
しているうちにあっという間に3ヶ月が経ちました☆



目標を持つって、自分自身を前に、前に、
導いて行ってくれるものなんだなぁ〜♪



そして、一番の充実の源はやっぱり
「人との関わり」です♡
まずは職業訓練校で新しく出会った仲間との関わり。
みんなステキな人ばかりで、
簿記やWord、Excelと同じ目標に向かって
進んでいく毎日は刺激がありとても楽しかったです。
それに、今まで簿記なんて興味ないやい!って思っていたのに
意外と好きだったみたい(笑)
特に数字を扱うことが好きで、
間違いを見つけられた時の快感がたまらなかったんだ!!
という気付きも再発見で嬉しかったな。
3月で終了しても、
訓練校の仲間とはこれからも会える機会あるんじゃないか、
いや、「会いたいぞ!」と思える仲間に出会えて、
私は恵まれてるなー♪


次は、ハローワークの方との関わり。
親切に沢山の仕事を紹介してもらったり、
模擬面接してもらったり。
特に嬉しかったのは
「良い方なので是非会っていただけませんか?」
って先方に推してくれたこと。
ほんの少ししか話してないのに
どうしてこんなに親切にしてくれるんだろう?
って不思議に思ったけど、
その方の今までの仕事に対する思いを聞いているうちに、
お互い仕事に対する姿勢が似ているからかな??
なんて勝手に感じました。
それは『人の嫌がる仕事を進んでする』というところ。
人が嫌がる仕事ってキツかったり
面倒だったりで大変だけど
終わらせた時の達成感はハンパないし、
何よりできる仕事が増えます。
色んな事を引き受けることで、
精神的に肉体的にきつくなって
それで仕事を辞めるまで我慢しちゃうのは
本当に避けないかんことやし、
できないことはできないと
はっきり言える自分を持つ事も大切な事。
でも、周りが忙しそうだと手伝いたくなるし、
自分のできる仕事の範囲も増やしていきたい。
自分を犠牲にしても、
それで周りが喜んでくれたらそれで十分って思える♪
ドMです(笑)
4月からの職場は半年間という期限付きだけど、
早く仕事覚えて任せられた以上の仕事して、
「もっとここに居てもらいたい!」
って思ってもらえるようになりたいな。



そして、最後は3ヶ月間支えてくれた人との関わり♡
あ、彼氏ではありません(笑)いません(笑)
ここで詳しく書くのはもったいなさ過ぎるので
私の心にとどめて書きませんが
毎日会えなくても相手を想ったり、想われたりする、という事は
私にとってとても毎日の活力になる源なんだなーと実感しました☆☆☆
このブログのプロフィールにも
宝物は「手紙」って書いていますが
改めて手紙ってこんなにも嬉しいものなんだな!
と感じてます。
本当に、本当に感謝です♡
これからもよろしくお願いします!!!永遠に☆



4月からまた新しい人との出会い、
でも半年という期限付き
ということで少し不安な部分もあるけど
今までの出会いや経験は全部私の糧になっているので
きっとステキなことが待っているはずだ☆と思って
4月からも目標掲げてガン&バル!!!
いやー、深夜なのに幸せな気持ちに包まれて
眠れそうにないな〜(笑)


ん〜、それにしても最近は写真じゃなくて
文章ばかりのブログになっちゃってますね。
仕事も決まったし、
春はどこか旅行に行ってたくさん写真撮ってこーよぉっと♪
ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございました!!!


3月で職業訓練が終わると思うととても寂しいですが、
残りの1週間大切に過ごします☆