Kyoto&Nara -the third day-

今日で最終日。。。
3日目は早起きして西本願寺に向かいました〜。

ホテルから見えた朝焼け
早起きは三文の得です


早朝のお参りは気持ちがいいですね。


おやっ!険しいお顔ですなー!


あいや〜!これは重かろう!!!


9:00から京都御所の拝観を申し込んでいたので
バスを乗り継いで向かいます


中はものすごく広くて、
その当時の権力の強さを肌で感じられた気がしました











御所は1時間くらいで終わりました
ガイドの方が詳しく説明してくださいました


次は銀閣寺へ
京都は5回目なのに、初めて訪れました〜


銀閣寺道で降りて哲学の道&参道を歩く





到着☆





銀閣寺、侮っていました!!!
回廊(?)を介して観る庭園よりは、
自らの足で庭園内を歩けるお寺の方が私は好きだなぁ。
ということに、今回の旅行で気がつきました。

木々に囲まれていて、見晴らしも素晴らしい






紅葉の時季もまたいいだろうなぁ〜


さぁて、今回の旅行を締めくくる最後のお寺
清水寺



二年坂産寧坂







行く予定はなかったのですが、龍馬のお墓にも行きました
福山雅治も訪れたんだろうなぁ



あぁ、ずっと楽しみにしていた旅行ももう終わってしまいました
京都は本当に何度訪れても飽きません
今回は奈良のよさも知ってしまい、
好きなところがまたひとつ増えました
行く所、行く所、どこも好きになってしまう
これだから、やめられない
次はどこへ行こうかしら