鎌倉旅行 1日目 前編

最近仕事が忙しく、ゆっくりとパソコンに触れる時間がなくって
久しぶりの更新となりました。
鎌倉ダイジェストから3週間近く経ち、
記憶もあやしくなってきているので今の内に
記しておかなければー。
というわけで、楽しみに待っていてくださった方は
おまんたせ致しました!!!


☆1日目☆
張り切り過ぎて、朝06:40発の飛行機で羽田へ。
その甲斐あって、10時前には目的地の『長谷』に到着。
到着・・・したのはいいけれど、
荷物をコインロッカーに入れるのに大苦戦!!!
キャリーバックが大きくて一番大きいサイズのロッカーに
にか入らないという。。
しかも、上の段しか空いてなくて、
かかえるのが大変、大変。
入ったはいいが、小銭がないという始末。
そんなこんなで30分位かかり、やっと旅再開。


まずは長谷寺

長谷寺へ行く途中に『対僊閣』という旅館を発見。

今日の宿は『BBハウス』というところなんですが、
元々は対僊閣に宿泊したかったんです。
土日は1人のお客様はお断りしておりますということで
BBハウスをご紹介して頂いたのです。
いつか泊まれる機会があったらいいなと思いながら
長谷寺



長谷寺では、前々からしたかった写経をして参りました。
硯で炭をするなんて、中学生以来の事。
静かな空間だし、非日常という空気が全身を包み込み、
旅の最初には相応しかったです。


1時間と少しかけて写経を終えると、
外には癒し系のお地蔵様がお出迎え♪


こんなところにもお地蔵様 どこでしょう!?


分かりましたか??


長谷寺からは遠くまで見渡せました。
もやがかっていますが、
晴天の日は海がはっきりと見えてキレイなんだろうな。


長谷寺では、写経の他にも目的がありました。
それは『七福神巡り(実際は八つ)』です。
長谷寺・御霊神社・本覚寺・妙隆寺・宝戒寺
鶴岡八幡宮浄智寺江島神社に祀られている福神様を
参詣するのです。
七福神巡り用の色紙を購入して早速御朱印をいただきました。


次は、すぐ近くにある御霊神社へ。


御霊神社からは江ノ電をすぐ近くで見る事ができます。



そろそろお腹が減ってきたので昼食にしよう。
長谷と言えば大仏様・・・
ジャーン!!!大仏冷やしうどんでございます〜。

見た目のインパクト以上の
『麺のコシ』と『だしの旨味』がありました。


では、本物の大仏様に会いにGO!!


横からのお姿も渋くてステキ。
20円で大仏様の胎内に入ることができました。
写真は撮りましたが、まだ入ったことのない方の
楽しみのために載せないことにしました。


ここまでで、まだ14時くらい。
後半へ続く