夏から秋へ

今日は、九州国立博物館に阿修羅像を観に行ってきました。
朝7時に出発して、8時半に到着。
渋滞はそんなにしませんでした。
阿修羅像の他に、四天王の像やお釈迦様の頭部・掌などもあって。
もともとは奈良の興福寺に納められているんですが、
こんな出張の機会は二度とないらしく、連日大盛況。
人の多さに酔ってしまいましたが、
奈良時代に創られた仏像が今でも存在していることを思うと、
感慨深いものがありました。




博物館を出て、駐車場まで10分位歩いたんですが、
その10分で夏から秋への季節の変化を味わう事ができました。
自宅の近くでは鳴り止んでいた蝉の鳴き声と、紅葉の始まりを。
紅葉には少し早い時期だけど、
10月31日〜11月3日まで神奈川へ行くので、
その時は『秋から冬へ』を味わえたらいいなぁ。